質のいい睡眠で効果的に成長ホルモンを出そう

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今日は睡眠についてのお話しです。

筋肉を大きく、強く育てるためには睡眠が欠かせません。

その理由は成長ホルモンと呼ばれる物質にあります。

成長ホルモンは英語で " Growth hormone " といいます。そのままですね。

成長ホルモンには代謝の促進や血糖値の上昇など、多くの働きがありますが、

その中でも特に注目なのが、タンパク質の合成の促進効果です。

タンパク質は こちら の記事に書いたとおり、筋肉の成長に最も必要な栄養素ですが、

せっかく摂取しても身体の中で合成されなくては意味がありません。

ですので、成長ホルモンの働きはとても重要です。

成長ホルモンが最も分泌されるのが睡眠中です。

特に22:00~02:00にかけての時間帯と入眠の2時間後に多く分泌されます。

また、日中に運動をした場合と日光を浴びた場合に分泌量が増加することも分かっており、

理想の睡眠時間は8時間と言われています。

以上のことを踏まえると、日中はなるべく外で日光に当たり、よく運動した後、

10時に寝て6時に起きるのがベストですね。(社会人には厳しい。。)

学生でないとここまで理想の生活は送れる人は少ないとは思いますが、

できる限り適切な量と質のいい睡眠をとって、効率よく筋肉を育てましょう!


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