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握力の鍛え方 ピンチ力編

[ピンチ] ブログ村キーワード

シリーズ「知られざる握力の世界」

握力はその人の力強さを、短時間で測るバロメータの一つ。

マイナーながら数多くの公式大会まで開催されている、握力の魅力を紹介します!

前回の記事では握力には3つの種類があると説明しました。

クラッシュ・ピンチ・ホールドでしたね。


今回は2つ目のピンチについての説明です。

ピンチ力はモノをつまむ力の強さを指します。

あまり聞きなれませんが、ピンチ力を測定するピンチ力計という器具もあります。

pinch.jpg


ピンチ力測定はフィットネス業界よりも、医療業界で行われる方が多いようです。


クラッシュ力と比べるとあまり一般的とは言えないピンチ力ですが、

ボルダリングなどのクライミングスポーツではクラッシュ力よりも重要となります。

コイン曲げやトランプ千切りのパフォーマンスに必要な力もこのピンチ力です。


ピンチ力を鍛えるためには、握力の源である前腕筋郡の中でも、

母指内転筋と長母指屈筋を集中的に鍛える必要があります。

この2つの筋肉は深層にあるため目立ちませんが、ピンチ力を司る強力な筋肉です。


ピンチ力の強化にはクラッシャー系のトレーニングでは不十分。

最もメジャーなトレーニング方法はピンチグリップブロックの使用です。



上写真のように、ブロックに重りを装着して単純につまみ持つことで、

母指内転筋と長母指屈筋を刺激できます。


軽い負荷ならば、広辞苑・PS3など、日常にある意外なもので代用できます。

つまめるサイズで、そこそこ重量があるものを探して持ってみるといいでしょう。
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握力の鍛え方 クラッシュ力編

[クラッシュ] ブログ村キーワード

シリーズ「知られざる握力の世界」

握力はその人の力強さを、短時間で測るバロメータの一つ。

マイナーながら数多くの公式大会まで開催されている、握力の魅力を紹介します!

前回の記事では握力には3つの種類があると説明しました。

クラッシュ・ピンチ・ホールドでしたね。


今回はこの内でもっともポピュラーなクラッシュについての説明です。

クラッシュ力は握り込む力の強さを指します。

握力計を用いた一般的なスポーツテストで計測できるのはこの数値です。


握力を司る筋肉は前腕筋郡。

この前腕筋郡は、屈筋・伸筋合わせて10以上ある細かな筋肉の総称で、

肘から手の平まで張り巡っています。


前腕の画像


この中でも特にクラッシュ力と関連するのが浅指屈筋と深指屈筋。

尺骨に起始しているこの2つの屈筋は、とても太く強力で、

指屈筋腱が断裂すると指の屈曲ができなくなります。


前腕のトレーニングといえば、リストカール(左)とリバースカール(右)が代表的。

 

ボディビルダーのような太い筋肉が欲しい方は、この2つは外せない種目です。


しかし、リストカールで鍛えられるのは手首の屈曲に関与する手根筋

リバースカールで鍛えられるのは肘関節の屈曲に関与する腕橈骨筋であり、

クラッシュ力を司る浅指屈筋と深指屈筋はあまり動員されません。


クラッシュ力を集中的に鍛えるためには、単純な握る動作を繰り返しが最も有効。

しかし、ただのグーパー・グーパーでは負荷が少なすぎるため、

トレーニングにはハンドグリッパーを使いましょう。

ハンドグリッパー

ホームセンターなど、いたるところで売られているので、見覚えあるでしょう。

20kg、30kg、40kg、50kgのようにクラス分けされて売られていることが多いです。

しかし、健康用品コーナーの一角で売られているような1000円以下の商品は、

正確な数値ではないので、あくまでも参考として扱いましょう。


初心者の内は使い方に関する大きな注意点はありません。

まずは一つ手に入れ、隙間時間にキコキコ使用していれば、

自然とクラッシュ力も強化されていくでしょう。


慣れてきたらCAPTAINS of CRUSH(COC)の様な本格的グリッパーに挑戦してみましょう!

COCハンドグリッパー

CAPTAINS of CRUSH
価格:3,990円(税込、送料別)


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