トレーニング後のアイシングの効果とそのメカニズム

[アイシング] ブログ村キーワード

今日紹介するのはアイシングです。

英語では " Icing " より " Ice "と呼ぶ方が一般的です。

試合後のピッチャーが肩になんかグルグル巻いてるのを見たことがないでしょうか?

あれ実はアイシングをしているんです。

ケガをしたときの応急手当の手順にRICE法というものがあります。

R est
休息
I ce
アイシング
C ompression
固定
E levation
拳上(患部を心臓より上に上げること)

の略です。

筋肉痛は筋繊維の炎症が原因だとされていますので、一種のケガであるといえます。

そのため、RICE法を行うことは理にかなっていると言えます。

アイシングをすることにより炎症を抑え、疲労物質を取り除くことは、

翌日以降の筋肉痛の軽減につながるのです。

しかし、アイシング後の再運動は止めましょう。

そのことは2012年1月の論文でも発表されました。

http://well.blogs.nytimes.com/2012/01/04/why-ice-may-be-bad-for-sore-muscles/
(英文)

アイシング後は筋肉が硬直し、ケガにつながる危険性があるためです。

トレーニング後は必ず、クーリングダウン→アイシングの順番で行いましょう。

次回はアイシングの詳しいやり方を説明します!





ザムスト(ZAMST) IW-2アイシングセット 肩用 378302















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top