スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

単関節運動 と 複関節運動 について

[関節] ブログ村キーワード

今日は、単関節運動 と 複関節運動 についてです。

英語では、単関節運動は " single-joint exercises "

複関節運動は " multi-joint exercises "と呼ばれています。

単関節運動とは、1つの関節のみを使って行う運動のことです。

そのため、使用される筋肉群も1つしかありません。

単関節運動の長所は

・鍛えたい部位をピンポイントで鍛えることが出来る
・動作がシンプルなので、初心者でもやりやすい

などがあげられます。

一方、複関節運動とは( 多関節運動 とも呼ばれます。)、

複数の関節を使って行う運動のことです。

そのため、使用される筋肉群も1つではなく、複数に及びます。

複関節運動の長所は

・補助筋も鍛えることができるため、より実践的な身体を作ることが出来る
・1度に全身を鍛えることが出来る


などがあげられます。

おなじみの腕立て伏せやスクワットも複関節運動の一種です。

筋肉を効果的にオールアウトさせるためには、(オールアウトについては こちら

複関節運動を最初に行い、単関節運動で追い込みをかけるという順序が一般的です。

両方のトレーニングの長所を把握して、より効果的なメニューを組みましょう!


If you get useful information from this article.
Please click on the buttons below. (・∀・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。