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ダンベルを使ったトレーニング紹介 正しいダンベルベンチプレスのやり方とポイント

[ダンベルプレス] ブログ村キーワード

今日はダンベルを使ったトレーニング紹介の第1弾!

正しいダンベルベンチプレスのやり方を解説します。

胸筋を鍛えるトレーニングメニューの一つです。

まずは実際に動画を見てみましょう。





いかがでしたでしょうか。

実演していたのは日本人唯一のIFBBプロボディービルダー、山岸秀匡選手でした。

トレーナーのJOEがいくつかポイントを上げていましたが、

大事なポイントは3つです。


1.上げ下ろしは直線的に行わず、弧を描くようにする

2.トップポジションで左右の胸筋を寄せる

3.手の親指の位置が小指よりも上にならないようにする



まずは色々と考えすぎないで、この3つだけを意識して行いましょう。

ダンベルベンチプレスは典型的なフリートレーニングですので、

常に上下左右のバランスを取る必要があります。

そのため、間違ったフォームで行うと怪我をしやすい種目の一つです。

フォームが安定するまでは、ダンベルのバーだけで練習してください。

動画で山岸選手は片方60lb(約27kg)のダンベルを軽々と上げていましたが、

初心者の皆さんは片方10kgでも、最初は重く感じるはずです。

最初は必ずバーだけで、焦らずに少しずつ重量を上げていきましょう!


まだダンベル、トレーニングベンチをお持ちでない方は下記の記事を参考にどうぞ。

自宅トレーニングにおすすめ!正しいダンベルの選び方

自宅トレーニングにおすすめ!正しいトレーニングベンチの選び方

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