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筋トレだけではダメ?超回復 を発生させる3つの条件!

[超回復] ブログ村キーワード

みなさん、超回復という言葉はご存知でしょうか?

英語では" Super Compensation "または" Over Compensation " と呼ばれます。

超回復は超重要ですので筋力アップ、筋肥大を目指す人は必ず覚えましょう。

超回復とは、トレーニング後の休息24~48時間後に、

トレーニング前よりも筋力レベルが上昇する現象のことをいいます


単純な例をあげると、50kgを持ち上げることができるA君がトレーニングを行い、

休息後24~48時間後に51kgを持ち上げられるようになる現象です。

瀕死の重傷を負ったサイヤ人が仙豆を食べた後に戦闘力が上がるのと同じ原理です。(多分)

この超回復を繰り返すことにより、A君は100kgの物でも持ち上げられるようになります。

超回復までの時間には個人差がありますが、図で表すとだいたいこんな感じです。

SCS.jpg

筋肉の発達のカギは超回復が握っているといえます。

ここで重要なのは、超回復の発生には次の3つの条件があるということです。

1 十分に筋肉を追い込む → 詳しくは こちら

2 十分に休息をとる → 詳しくは こちら

3 十分に栄養をとる → 詳しくは こちら

この3つのどれが欠けても超回復は発生しません。

まずはこの3つを胸に刻み込みましょう!

元気の秘密は「超回復」―丈夫なカラダ、強いアタマ 骨折した骨はなぜ強くなるのか!?
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