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筋肉痛を早く治すために必要な3つの条件 2/2

今日は昨日に引き続き、筋肉痛についてです。

ちなみに言い忘れましたが、運動後の筋肉痛は英語で" DOMS " と言います。

これは " Delayed Onset Muscle Soreness " の略で、直訳すると

「遅れて発病する筋肉のヒリヒリ」ってとこでしょうか。

医学的には遅発性筋肉痛っていいます。

(ちなみに運動を伴わない筋肉痛は " Muscle Pain " や " Muscle Ache ")

さて昨日は、トレーニング後は筋肉痛になった方がいい、と言いました。

筋肉痛はしっかりと筋肉を追い込めた証なので、それは本当のことです。

でも、いつまでも筋肉痛が続くのは嫌ですよね。

特にスポーツをしている方は、筋肉痛があるとパフォーマンスが低下してしまうため、

筋肉痛を1日でも早く治したいですよね。

そこで今日は筋肉痛の効果的な治し方のポイントを紹介します。

大切なポイントは、

1. クーリングダウン

2. アイシング

3. 睡眠


の3つです。

この3つを完璧にこなせば、なんと24時間で筋肉痛を治すことも可能です!

それぞれの詳しいやり方、説明は各記事からどうぞ!
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